-
カテゴリ:5年
スローガンを決めよう! -
やませみにむけて、スローガン作りをしました。
今年の目標は、千木良小の友だちと交流を深めること。
短い言葉で目標を端的に表すことができるよう、みんなでアイディアを出し合いました。公開日:2024年05月17日 07:00:00
更新日:2024年05月17日 09:08:37
-
カテゴリ:5年
「やませみ」に向けてのオンライン交流 -
千木良小学校の5年生とオンラインでの交流を行いました。それぞれの自己紹介や活動の確認など、「やませみ」に向けての準備も進んでいます。
公開日:2024年05月16日 12:00:00
更新日:2024年05月17日 09:08:11
-
カテゴリ:5年
日常を十七音で -
国語では「日常を十七音で」の学習を行っています。
俳句を作るときに、表現技法を加えると、味わいがグッと変わってくることを知った子どもたち。
季語を選び、方言技法を意識しながら作品づくりに取り組んでいます。公開日:2024年05月14日 17:00:00
更新日:2024年05月15日 11:02:20
-
カテゴリ:5年
日本の国土と気候 -
社会科では「日本の国土と気候」の学習を行っています。
日本海側と太平洋側で、気候の違いが出てくるのはどうして?
どうやら山地と季節風が大きく関係してきそう…。
みんなで気候の変化の仕組みを説明し合いました。公開日:2024年05月14日 07:00:00
-
カテゴリ:5年
生長の条件(理科) -
理科では「植物の発芽と生長」を行っています。
芽を出したインゲン豆は、何を使って生長しているのだろう?
今日は生長条件を制御するための実験場づくりを行いました。公開日:2024年05月14日 07:00:00
-
カテゴリ:5年
こきょうの人々 -
音楽科では「こきょうの人々」の練習をしています。
この単元では、和音の意味を学習しています。
音の響きのよさを感じ取りながら鍵盤ハーモニカの演奏をしました。公開日:2024年05月09日 07:00:00
-
カテゴリ:5年
比例 -
算数科では、比例の学習が始まりました。
今日は表を使った穴埋めクイズを行いました。
自分たちで作った問題は、明日友だちと一緒に解いていきます。公開日:2024年05月07日 14:00:00
更新日:2024年05月08日 09:42:37
-
カテゴリ:5年
見えた答案 -
道徳の時間に「見えた答案」の話を読みました。
隠し事をしている時って、心がモヤモヤ。
正直に言った方が心がすっきりするのに、どうして言えないんだろう?
みんなで正直に話をする練習をしました。公開日:2024年05月07日 13:00:00
更新日:2024年05月08日 09:41:17
-
カテゴリ:5年
雨温図を使って -
社会科では、雨温図を使った学習を行いました。
折れ線グラフと棒グラフを読み取って、その土地の気象の特徴を捉えます。
みんなで問題を出し合いながら、読み取りの練習をしました。公開日:2024年05月02日 18:00:00
更新日:2024年05月08日 09:39:42
-
カテゴリ:5年
調理実習 -
家庭科で調理実習をしました。
今日は青菜とジャガイモの調理です。
鍋に入れるタイミングは?切り方はどうしよう?
友だちと協力しながら活動することができました。公開日:2024年05月02日 17:00:00
更新日:2024年05月08日 09:37:25